2012年6月30日土曜日

POLYST (Beta) リリース


 こんばんは、運営です。
この度、次期ポリゴンビューアの先行レビューを含めた新サービス POLYST (Beta) をリリースしました。



「驚くほど簡単に、あなたの 3DCG 作品を共有することができます。」



サービス紹介

 あなたの3DCG(ポリゴン)作品をウェブで公開してみませんか?
このサービスは、あなたの投稿したポリゴン作品をウェブブラウザから自由視点で見られる立体作品として、驚くほど簡単に友人と共有することができます。




 このサービスの目的は、誰でもポリゴン作品を驚くほど簡単に共有できる仕組みを提供すること、外部のソーシャルメディアサービス(Twitter)と強く結びつけることで、みんなでワイワイガヤガヤ作品を楽しむ場を提供することです。これまでサービスの中で閉じていた、投稿作品・撮影作品をより多くの方に触れて頂ける切っ掛け作りの手助けとなれば、運営としてこれほど嬉しいことはありません。

* Twitter / 3DCGArts のアカウントが無くてもご利用頂けます。


 サービスの位置付けとしては、 3DCGArts の補助的ポジションだと運営では考えています。このサービスの特徴では、投稿作品にアクセスパスワードを含む、秘密のアドレス(アドレス)が与えられます。アドレス以外から投稿作品が見られることは、ほぼありません。

 これは、投稿作品があるタイミング(例えば、投稿テストなど)で見られたくない、特定の友人だけ、特定の期間だけ、公開したいという要望をかなえるための機能です。アドレスは、他人に教えないかぎり、親しい友人だけに作品を公開することができます。ユーザー登録していない方でも、今すぐ利用することができます(約1日後に自動削除されます)。

 次期ポリゴンビューアの先行レビューでもあるため、是非ご意見・ご報告を頂ければと思います。投稿要件をかなりゆるくしているので、アーティストの皆様の力作が拝見できるのを運営も楽しみしております。


サービスに関するバグ・要望報告に関するガイドライン


 アクセスパスワードを含むアドレスを共有しなければ、他人に認知されない状態ですが、アクセスパスワード機能が投稿作品が第三者に公開されないことを保証するものではない点にご注意ください。日々作品づくりをされている皆様は、よくご存知かと思われますが、他者の作品の無断投稿・無断転載はご遠慮下さい。ご利用に関するユーザー間のトラブル・紛争について、我々は一切の責任を負いません。


謝辞

 新サービスのデモ作品として「初音ミク・オン・ステージ」の転載を許可して頂いた、ジーマ様・テストデータの提供に協力してくださった皆様、そしてnomad様にこの場をお借りして、お礼申し上げます。


今後とも 3DCGArts を宜しくお願い致します。