2012年8月28日火曜日

「魑魅魍魎3D百鬼夜行祭」のお知らせ(2)



 こんばんは、運営です。
3D百鬼夜行祭」の参加作品一覧ページを本日公開しましたので、お知らせ致します。


「3D百鬼夜行祭」公式ページ

「3D百期夜行祭」作品一覧ページ



POLYSTの投稿について(再掲載)

 作品投稿にPOLYST(次期ポリゴンビューア)を利用される場合は、キャプションに「3D百鬼夜行祭」の文字が含まれていると、「作品編集」の「百鬼夜行祭に参加する」を開催期間中にチェックすると、作品一覧ページに表示されるようになります。

 3DCGArts に投稿される場合は、3D百鬼夜行祭公式ページにある通り「3D百鬼夜行祭」タグを作品に付けてください。なお、POLYSTを利用される場合、次の機能制限がつきます。

 ・お気に入りの追加ができない
 ・サムネイルの撮影ができない



POLYSTの修正について

 本日、POLYSTのポリゴンビューアにアップデートを加えました。


 ・シェーダ修正
  ・光沢マップ機能の追加
  ・法線マップ機能の修正
 ・ポリゴンファイル圧縮による高速化
 ・投稿形式追加
  ・PMX


 また、Collada (.dae)形式の投稿について、ポリゴンビューアに表示されないという問い合わせを頂き、調査したところ、投稿作品の opacity(不透明度)の値が0(不可視状態)になっているケースが多数ありました。

 これは、ご利用中のモデリングソフトウェア毎の問題ですので、お手数ですが、投稿前に保存設定・保存ファイルを確認して頂くようにお願い致します。


 今後とも 3DCGArts を宜しくお願い致します。