2013年10月10日木曜日

「新しい3DCGARTS」を公開します!

 3DCGARTS Projectでは「新しい3DCGARTS」を公開します!

 「新しい3DCGARTS」では、従来の3DCGARTSと比べて、ユーザインタフェースの刷新や対応モデルデータの拡充などを行いました。リリースの詳細については、以下のプレスリリースページをご覧ください。

http://www.3dcg-arts.net/pr/20131010/

 従来の3DCGARTSは今までどおりご使用いただけますが、将来的には「新しい3DCGARTS」へ移行を予定しています。「新しい3DCGARTS」を利用していただくことを推奨します。詳細については以下の投稿をご確認ください。
(従来の3DCGARTSに投稿されたデータは、「新しい3DCGARTS」へ移行する予定ですのでご安心ください)

http://blog.3dcg-arts.net/2012/08/blog-post_30.html

 本ブログではさらに技術的な部分に焦点をあてて、詳しく「新しい3DCGARTS」の機能を紹介します。

対応モデルデータの拡充

 現在は以下のモデリングツールに対応しています。
  • Metasequoia(mqo)
  • MikuMikuDance(pmd, pmx)
  • Blender(blend)
  • 3ds Max(3ds, ase, fbx)
  • Collada(dae)
  • DirectX(x)
  • Lightwave(lwo)
  • Lightwave Scene(lws)
  • Wavefront OBJ(obj)
  • modo(lxo)
 特にpmd、pmx、mqoは様々なモデルデータで検証を重ねて、より安定して表示できるようになりました。現在はプログラムの修正を行うたびに全フォーマット合わせて4000個近いモデルデータを対象に検証を行っています。

 また、「新しい3DCGARTS」から投稿結果が意図した通りの表現になっていなかった場合に報告する機能が実装されました。投稿結果がおかしい場合には、投稿した作品の管理ページから「投稿作品が正しく表示されないことを報告する」をクリックしてご連絡ください。クリックするだけで簡単に報告できます。
(再現手順について詳細をご連絡頂ける場合は、お問い合わせ よりご連絡ください)


 従来から要望が多かったFBX形式も対応を進めており、現在はバージョン7以降のFBXファイルに対応していることを確認しています。その他の形式についても対応を進めています。

外部ビューアの追加

 プログなどに作品を貼り付けることができる、外部ビューアの機能を追加しました。「新しい3DCGARTS」の外部ビューアでは貼り付けた先のプログ上で3DCGARTSのポリゴンビューアを使用することができます。外部ビューアを使ってより多くの場所で作品を公開しましょう。

 外部ビューアをご利用になられる場合には、作品ページの「外部ビューアタグ」をコピーして公開先のサイト上に貼り付けます。


Unity Web Playerを使ったポリゴンビューア

 「新しい3DCGARTS」のポリゴンビューアはUnity Web Playerを使って実現されています。これにより以前より安定して、また様々な環境で作品の閲覧ができるようになりました。

コミュニティ機能の充実

 現在はベータ版のためまだ実装されていない機能が多いですが、今後はコミュニティ機能の拡充を行っていきます。利用者間の活動を支援するための機能を積極的に提供し、より多くの方に楽しんでいただけるようなサービスを提供していきます。

 以上、サービスの新機能の紹介でした。ぜひ「新しい3DCGARTS」をご利用いただき、より3Dコンテンツを楽しんでいただければと思います!

今後とも3DCGARTSをよろしくお願いします。